• 反田孝之

「マスゴミ優先」「医療ムラ優先」から「この国の将来優先」へ

続くと書いたがやめた。つまり今の活動をやめようかとも考えているわけだ。辛いばかりだし。そうなるとあちこちで荒地や山林が発生することになるけれど、うちが田津で農業を始めた​18年前の姿に戻るだけのことでもある。もちろん管理面積の縮小という手もある。堤防予定地の管理ってあまりにむなしいからね。ここを省くだけでもずいぶんと楽になる。


あ、若干1人、私がまじめにやらないと悪口言っている農業委員さんはすっかり無視しているので誤解なきよう。他の人の気持ちとか、その他のことを客観的に見て考える。


ところで、コロナ騒ぎがさらにひどくなってきた。コロナはもう2年前に終わってると思ってるけど、「マスゴミ」と「医療ムラ」の力は改めて凄いなと。朗報もあって、鳥取県コロナ脳平井知事が急にまともな言い出した。知事会会長の立場で2類を5類にしろ!って国に吠えているとのこと。ゲームに飽きたか、もしかして目が覚めたか。マスゴミが「ブレてる!」とか批判しないのは不思議だ。


まあブレてようと何だろうとそんなことはどうでもいい、この国のためになることに気がついたならその時にいくらでもブレてくれ。島根県知事も早くブレて目を覚ましてくれ。


少しは目を覚ましてまともにやろうとする政治家を、騒ぎが収まって欲しくないマスゴミは「経済優先」とか揶揄しているけど、正しくは「この国の将来優先だ」。「マスゴミ優先」や「医療ムラ優先」から、「この国の将来優先」「子供若者の未来優先」へ政治家は舵を切るべき。まあわかってる政治家はたくさんいるんだろうけどね。


まあ医療ムラは他国でもそれなりだろうから、先ずはマスゴミ信仰が何とかならんかね。マスゴミを信じる人が格段に多い、不思議の国、日本。


最新記事

すべて表示

情報を得ようとして、何事も最近は動画が多くて困る。 動画は見るのに時間がかかる。文字なら短時間で得られる情報も、動画ではまるまる所定の時間がかかる。日々の中で、1時間とかだともう不可能。15分でも結構きつい。子育て世代だとそんなに時間が取れる人ってあんまりいないんじゃないか。せめて並列して文字に起こしてあれば。 ということで、知りたい情報が、動画だけだとほぼ100%スルー。内容的に見たいものはたく

今、そこそこ書いたところで、消えてしまった(涙)。「有機農業推進協議会」の今後の方針を再検討するために昨日開かれた「見直し検討委員会」の会合と、オーガニックタウン構想絡みの私の私見。 簡単に言うと、河名さんが言った「有機がゴールじゃない」の言葉。ここを一言ことわりながら主流(本流ではない)の有機を進めていく、これしかないね。主流の有機のベクトルは慣行と同じ、だから自然栽培へは遠回りになるのが不本意