top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

「5類には 落とさせないぞ コロナ利権」

参議院選挙が終わったらコロナ騒ぎも終わると当然思っていたのに、結果はギャク(というかギャグ)だった。先日小学校から、対策や対応をもっと厳しくする旨の文書が。我がまちの教育委員会がおかしいのか、それとも県なのか。 着々とこの国を滅ぼしつつある岸田だって、コロナでは緩めるポーズを見せたばかり。いよいよ5類にする気ないんだな、本気だな・・、という悲しみはとりあえず横に置いておいて、この流れの中にあって逆に締め上げるというのは、やっぱり県知事さんの暴走が発信源と思わざるを得ない。 知事さん、言動からするとちょっと鬱っぽいね。任期はあと半年だから、ぜひとも出馬せずに辞めていただきたい。 相乗効果なんだろうけど、知事さんだけでもないね、やっぱり。国民の中の呆けた多数が現状維持を希望してるんよな。だから内閣支持率もまだ半々くらいある。先日立ち話をした方も、それなりの社会的地位のある人なんだけど、本当に毎日300人くらい死んでいると信じててびっくりした。いやいやこれは2類由来の量増しの数字だから、実際にはカクカクシカジカと教えてもポカンとしている。ここって基本のキじゃない?第7派なんて、実際にはほとんどコロナ以外の死らしいじゃん。5類にしたら一気に死者数が減って終わりなわけ。 こんな川柳を見つけた。「5類には 落とさせないぞ コロナ利権」 あ~あ、憂鬱だね。特に医療ムラとマスゴミ。 マスゴミって凄いんだよ。こんなつたないブログにだって目を通して、私と直接話すことなく私を敬遠するんだから(笑)。直接話したのはテレビ朝日だけ。 コロナ前に親しい人たちがたくさんいたんだから、マスコミさんには。でも誰も近寄らんくなった。洪水のときにですら(笑)。その方たちを個人的に恨むことはまったくない。でも組織を怨むのは仕方がないでしょ、この状況で。総括なしに、というかまだ進行形なんだだからまずは終わらせない限り、マスゴミの煽りで不幸になった多くの人の無念を思えば、協力とか絶対あり得ん。

最新記事

すべて表示

2~3年前から年間でわずか1日限定でゴボウを供給している某市の給食センターと電話で打ち合わせをしていたら、検便を求められてビックリした。いくら何でも明らかにやり過ぎだろう。 「回避しうるリスクと失うもののバランスが悪すぎる」というのはコロナ騒ぎで呆れたこと。また「何かあったらどうするんだ症候群」というのは近年のうんざりする傾向。この検便の件って、これらの最たるものではないだろうか。誰が発案して、誰

始めにアイデアを出す際には定性的視点のみでも良い。しかしその実現を検討していく段階では定量的視点が必要。でないと失敗は目に見えている。だからネガティブや老害と思われても、とりあえず反対しておかざるを得ない。 「いいじゃないか、とりあえずやってみれば」というのはそれなりの高いレベルでのことでありたい。やる前から失敗が目に見えるというのでは労力も金も無駄だし、そのうち士気が落ちる。 もっとも、やってみ

bottom of page