top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

あともう少しなんだけどなあ

相変わらず天気が悪い日が多く、段取りが難しい。ゴボウも大豆も緑肥もぜんぶまだ終わらない!ゴボウの目標は先月末。緑肥は先月中旬。どんだけ遅れてんじゃと。まあ今年は10月騒動のときから覚悟していたこと。


まあ騒動だけのせいじゃなくて、私のヘタレがあるんだけど。というのも緑肥の播種などは今までは夜(たかが18時とか19時)にライトをつけてやっていた。今年はどうしてもその気がおきん。たったこれだけをやっておくだけでも、他の作業もう少し進んでいるし、天気の悪い今年なら私の休日が増えている。代わりにどこかで倒れてるかもしれんので何とも言えんのだけどね。


それとこんな時に冷蔵庫の故障とか張り込みホッパーのトラブルとか。これから今週は、お米の納品とか息子の面談とか時間拘束が発生してますます段取りが難しい。


天気予報によると来週からは閉ざされそう。今週で始末をつけないとならんっぽい。大豆はあと1日半かかるが、ゴボウもはあと半日、緑肥は今日これから終わらせるつもり。何とかする。


最新記事

すべて表示

冬に頑張るということ

ここにきて、忙しい。 山陰の冬は天気が悪いのでなかなか外仕事がはかどらない。逆に言えば、珍しく晴れた日などはたちまち作業集中だ。もちろん一つずつしか進められないので、せめて昼休みを削ってやろうかということになって、これを書く暇がないのである。 今時の作業の「本線」は2巡目草取りマラソンで、「メイン」は機械の掃除やメンテナンスや調整。一部で畑の耕うんも始めたところ。本線もあるしメインもある。なんとも

bottom of page