top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

こんどは31手詰めだってよ

よもやのこの時期の台風&前線。まとまった雨は個人的には10%くらいしか想定していなかった。よって最悪の繁忙期は強制中断。今日はたまったデスクワークを片づけながら体を休ませている。


ところで、中3の長男が作った31手詰め!の詰め将棋。



自身が作った中では一番の長手数もの。ソフトで確認したらちゃんと成立しているという。しかも馬の動きが面白いく、それなりに品がある。なんでこんなん考えられるんだ?俺は5手詰めでも頭抱えるのに。勝負はというと息子はポカが多く、最近は私の2勝1敗の割合。昨日は珍しく私が4連勝した。まあ無理もない。実践は人生でまだ50局もやってないはず。


他のことにももう少し力を入れてやってくれればいいんだけどなー。いろいろあって、心配が尽きんよ。

最新記事

すべて表示

最後の登園日

今日は末娘の最後の登園日。最後は「お父さんと行く」というので朝、送った。 卒園式は昨日終わっているのだけれど、保育園というのは普通は式の後も、登園の可能な3月末までは子供を通わせざるを得ないものだ。しかし我が子、今日だけは年下の友達とお別れするために登園するが、明日からはもう行かないと言い張る。それで今日が最後だというわけ。 長男から数えると、保育園には途切れることなく連続14年間お世話になったこ

Yorumlar


Yorumlara kapatıldı.
bottom of page