top of page

ついに大物を捕獲

  • 執筆者の写真: 反田孝之
    反田孝之
  • 2021年4月3日
  • 読了時間: 1分

イノシシ檻を稼働させた日は今のところ百発百中。扉が落ちないようにして餌付けを2~3日行い、時々糸を仕掛ける流れでやっている。今朝はついに田津に住み着く唯一の大物を捕えた。5~60キロはある。暴れる勢いが檻を倒しそうなほどで、止め刺すときにはいつもより緊張して足が震えていた。


右前足にくくり罠の残骸が巻き付いていた。せめて外してやろうと思ったらワイヤーがすっかり足の肉に巻き込まれていて取れなかった。小さいころにかかり、逃げ延びてここまで生きてきたのだろう。合掌。


これで先週から7匹目。田津の農地で恒常的に悪さをするイノシシは私が最低把握している大中小合わせて9匹のうち、残るは中1、小1となった。中1小1ってうちの息子らじゃないか。なんてこった・・。


明日はそれなりに本降りの予報。乾かすために溝を堀りたいのに、乾かないから溝が掘れんかったというよくあるパターンの転作田2枚に、今しかない!というタイミングで昼前に溝を掘った。


こうやってトラクターでやるので大方は楽ちんちんなんだけど、四隅や排水口付近は手掘りで、これから行ってやるつもり。イノシシでローテンションだし膝も良くないし腹いっぱいで眠いし今日も暑いから、大儀だのーって。

最新記事

すべて表示
一転して気分がいい

暑いね~。たぶん当地では今までで一番暑くなりそう。​ でも昨日と比べて、一転して気分がいい。昨日ぼやいた2件のネタが、なんと、解決したのだ。 夕方自宅に帰ったら、水の出がいいと女房が言う。何が効いたかは心当たりはある。でも確信はないし、そもそも原因が分からないという問題がある。でもこれでまだしばらくは持ちそうだ。体の芯からホッとしたところ。 そして摘芯機。明け方、布団の中でゴロゴロしていたら突然ひ

 
 
万事休すか

暑いね~。被災地の状況がだんだん詳しく伝わってくるけど、大変だ、これは。何もできない自分、といういつもの悔やみを持ってみる。 そんな自分も、いろいろ上手く行かんでぐったりだ。つくづく日々は過酷だね、この人生は。 ​昨日から我が家の生命線である集落山水ラインの踏査をしている。全線踏破のインパール作戦を実施して、水源の水はそれなりに供給されているのに蛇口からは出ていないことが判明。そして原因は分からず

 
 
降らなかった

降るっていってたのにね、降らんかった。おでこに当たるくらいには降ったよ。もちろんまったく意味なし。 東ではかなり降ってるし、西でも局地的にはあちこちで降ってんだけどね。ここは降らんのよ。 懸念は、残る試しの大豆播種0.5haと緑肥播種1.75ha。でもここまで砂漠化してはどうにもならん。さてどうするか。 なお、じゃあ仕方がないからやらない、というのを自然順応とは言わない。都合よく言葉を使うからバカ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
    bottom of page