• 反田孝之

コロナ対策をすると客は減るんじゃないのかな

新聞に、新型コロナ対策をしている県内飲食店の一覧が乗っててびっくり。凄いね~、まだやるのか~って。


飲食店も大変だ。こういう対策をすることで客の入りは増えるのか減るのかの判断は難しいだろう。行政側も実は苦悩なんじゃないかな。応援のつもりで始めたはものの、状況が変わってきて、あれれ、みたいな。


私のようにこういう対策をしているお店には行きたくない、という人は多いはず。せめて流行っている時なら百歩譲れても、今時のこの状況で、食べる時以外はマスクしろとか、隣の人と離れろとか、仕切り版されたりとかって全然楽しくないもんね。その店で食べなきゃ死ぬ!からではなく、楽しいからお店に行くんだから。


先日立ち寄った喫茶店での光景。仕切り板して、離れて、マスクしてるからみんな大声で会話してて、うけた(笑)。


せっかく外食するなら楽しんでしたいから、当面はここに掲載されていないお店をなるべく利用して、もしも店舗数が増えてきたら、対策が実質形骸化しているお店を利用することになるだろう。いろいろ悩ましいが、仕方がない。

最新記事

すべて表示

バカにされる日本人

マスク、いい加減に鬱陶しい。欧米見てみろよ。誰もしちゃあいねえだろ。ああ、俺はやらんよ。でもこの1年半で、トータル4時間くらいはせざる得なかった。この大半が学校の授業。しかしね、みなさん一生やる気だろうか。だから日本はバカにされるのよな。ま、テレビと新聞を信じる国だ、日本は。しょうがないか。 あさっては総選挙。マスクやワクチンが気に入らないからというわけではなく前から思っていること。将来的にアメリ

今後この地の農業を衰退させる最大の要因

最近更新が滞り気味。2人の方から指摘された。そういってもらえるのは純粋に嬉しいもの。 はっきりいって、余裕がない。余裕というのは「時間」と「気持ち」。この両方がない。 原因はイノシシ。今田地区で今、ホトホト困っている。毎日ここに時間と気分を費やされている。今朝は仲間の田んぼがかなりやられた。よりによって彼は入院中だ。理屈でなく、何とかせねばならない。 明日、檻の位置を変えよう。そして今思った、猟具