• 反田孝之

久々に変わり者に囲まれて

最近沈んだネタが多いので、これだけ見ると心配される人もいるんじゃないかと思う。でも日々はそんなことなくて、何事もこれまで通りのトーンで進めているし、来客を相変わらずのテンポでおちょくっている。


こないだの土曜は我が家で久しぶりの宴会。我々を入れて4組の夫婦と6人の子供。我が家でこうやって飲んだ人は延べで何人いるのかというほど、以前はしょっちゅうやっていたけど、子らが増えてそうもいかなくなった。このたびは1年以上ぶり。


我が家に来る連中だから、まあロクなのはおらん(笑)、変わった奴らばかり。中でも最近Ⅰターンしてきたミュージシャン夫婦は、こんな人間がおるんか!と。イケ顔で変わりもんたちの歌ってどんなんよ、ってもらったCD聞いたらめっちゃ上手いし。


他にも公職を離れて新しい活動を始めたバイタリティ溢れる姉ちゃんとか、変わりもんの代名詞の画伯(仮名)夫妻とか。みんなの生き方を見聞きしていると、世の中捨てたもんじゃないなと。


みんな先日やった草取りの講座の参加者。こういうのが縁になるっていうのも面白い。


おっと、こんなご時世にこんなこと書いてええんか?と思った人もいるかも。ま、いんじゃない。みんな自分で考えて歩くことを知ってる連中だし、これから間違いなく急増する働き盛り世代の自殺を思って、少しずつ何かを変えていかんとね。

最新記事

すべて表示

今夜は大雨

雨。午前中に倒れそうになるくらいにやるだけのことをやって、午後は本当に倒れた。事務所で午睡をむさぼる。デスクワークが山積みだというのに、何をやってんだか。ま、体力の回復も大事なこと。 線状降雨帯が当地まで南下してきた。大雨は今夜が山のようだ。江の川よりも今田地区そばの八戸川(やとがわ)が、そして大小の谷川の方が問題だ。落石による道路の寸断も。自宅の裏山もそれなりに不気味。 酒はほどほどにして、