top of page
執筆者の写真反田孝之

体調不良は一瞬で治った

低体温による体調不良のことを。


調子の悪い間に、そういえばウソコがスカッと出ないなあ、と。田畑ならその中の不自然物を出せば解消することだから、体もそんなこと原因か、とそのつもりで観察していたら、2日前にウソコがそれなりの出方をして、それを境に一瞬で良くなった。なんだ、やっぱりそんなことかと。自然はどこまでも面白い。


分からないのはどうして、そんな状態になったのかということ。食い物は極めて真っ当なものしか口にしていない。となると残るは酒。これも比較的真っ当な酒しか飲んでいないから、量か。う~ん、しかしね、それはない、うん、ない(笑)。


昨日まで寒波到来だったから、病後のリハビリにちょうどいいいやと、すっかり呆けてしまった。それで今日から冷静になって目の前の年末繁忙のやりくりを思って、今途方に暮れているところ。


こんなときにトンネルビニールが飛ばされた。今のやり方にして以来この時期飛ばされるのは初めて。違和感バリバリ。


朝から補修に2時間半。たったそれだけか、っていうな。これで朝の草取りマラソンが1回分流れた。

最新記事

すべて表示

自然栽培と資源循環型栽培とは相いれないわけではない

圃場に何も入れない自然栽培は、身近な資源を循環させる農法と相容れない、と勝手に思いこんでいる人 は結構多い。肉を食べている癖にその動物の糞の処理を無視する気かとか、家庭で発生する生ごみを畑に入れないのはけしからんとか、これまでにはいろいろ言われてきた。...

今田地区の堤防の効果が怪しくなった

今回の洪水では改めて興味深いネタが得られた。これからも洪水は頻繁に起こるのだから、それを前提で、どうやって経営のダメージを最小限にできるかを考えていかねばならない。 一つ例え話をする。農業共済に収入保険という制度がある。経営全体で例年に比べて一定の売り上げ減が起きたときに保...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page