top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

冬に頑張るということ

ここにきて、忙しい。


山陰の冬は天気が悪いのでなかなか外仕事がはかどらない。逆に言えば、珍しく晴れた日などはたちまち作業集中だ。もちろん一つずつしか進められないので、せめて昼休みを削ってやろうかということになって、これを書く暇がないのである。


今時の作業の「本線」は2巡目草取りマラソンで、「メイン」は機械の掃除やメンテナンスや調整。一部で畑の耕うんも始めたところ。本線もあるしメインもある。なんとも贅沢なことだ(笑)。


このメインさんは差し迫って急ぐことではないが、4月に入ればまずは7月までノンストップなのだ、そこで1日でも多く休日を取ることが毎年の私の目標なのだ。だから今やっておかねばならないのだ。あなたにはどうでもいいことかもしれないし、誰に知ってもらいたいわけでもない。しかしまじめな話、いつも死を覚悟して年に2回の繁忙期を迎える私にとっては、命と寿命をかけた一大事なのである。


常時雇用を諦めたということは、もう大筋では私のゆとりは増えないということ。せめてジッと小さな改善の数々を積み重ねていって、1日2日の休日を生み出していく。

最新記事

すべて表示

籾摺りがこんなに暑いのは初めて

暑い・・。地球は大丈夫か。 コンバインの運転はまだ平気だけど、 籾摺り~袋詰めが地獄。こんなことは今までに経験がない。 10袋ごとで隣のエアコンの事務室に逃げ込んだり、再開を渋ってみたり。やるのが億劫で仕方がない。しかしやらねば次の稲刈りができない。制約は増えるがなるべく涼...

中に住むイノシシ

山旅の次を書くつもりが、暇なし。イノシシ対策が進行形で、田津の遊休地管理(2巡目)が始まったところに、稲刈りまで始まったため。これからしばらくは本線が稲刈り(というより稲の調整~袋詰め作業)になる。しかしイノシシ対策はやめるわけにはいかない。...

何度でも、暑さとイノシシ

嬉しく、楽しく、希望のあるネタもあるんだが、それを打ち消すほどの、日々「暑さ」と「イノシシ」の悩み。 まずは何はともあれ暑い。もううんざりだ。何とかしてくれ。 暑い時間帯は涼を求めてトラクター(キャビン仕様)作業かデスクワーク、などと言ったところで、もう9時から17時までが...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page