top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

大豆の除草でしくじった

まあよくものんきに超繁忙期が終了したなんて言ったよね。ま、振り回されるのは私の人生そのもの。昨日今日が一番ってくらいに忙しかったぞ。まともに昼飯食ってる暇もなかった。


これ。



ひたすら田津と今田の3ha分をかけた。ついさっき、ジ・エンド。雨が降ってきやがった。雨はずっと続く予報だから、残りの1.8haはダメにしたっぽい。あと半日あれっば終わったんだけど。のんきにゴボウの収穫をしている場合ではなかったか・・。


この辺りの判断は難しい。洪水前に少しでも多く掘り上げるというのはあまりにも最大使命。今朝だけでも800~900キロのゴボウを掘り上げて、洪水から救われたのだ。でも洪水は来ないかもしれない。7割の確率で来ない。だとしたら大豆の除草をやった方が良かったということになる。でも逆に言うと3割の確率でこの時期に来る。3割だぞ。さすがにビビるわ。


一方で大豆の除草作業、特に一発目は、切るか切られるかの真剣勝負。ここのところをどう反省するか。まあ答えはすでに見えている。

最新記事

すべて表示

籾摺りがこんなに暑いのは初めて

暑い・・。地球は大丈夫か。 コンバインの運転はまだ平気だけど、 籾摺り~袋詰めが地獄。こんなことは今までに経験がない。 10袋ごとで隣のエアコンの事務室に逃げ込んだり、再開を渋ってみたり。やるのが億劫で仕方がない。しかしやらねば次の稲刈りができない。制約は増えるがなるべく涼...

中に住むイノシシ

山旅の次を書くつもりが、暇なし。イノシシ対策が進行形で、田津の遊休地管理(2巡目)が始まったところに、稲刈りまで始まったため。これからしばらくは本線が稲刈り(というより稲の調整~袋詰め作業)になる。しかしイノシシ対策はやめるわけにはいかない。...

何度でも、暑さとイノシシ

嬉しく、楽しく、希望のあるネタもあるんだが、それを打ち消すほどの、日々「暑さ」と「イノシシ」の悩み。 まずは何はともあれ暑い。もううんざりだ。何とかしてくれ。 暑い時間帯は涼を求めてトラクター(キャビン仕様)作業かデスクワーク、などと言ったところで、もう9時から17時までが...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page