反田孝之2020年12月7日読了時間: 1分大豆収穫、マジか、まだ早い今日大豆の収穫を終えるつもりで動いていたのに、刈り始めて、コンバイントラブルの多発と異常な収穫ロス。収穫には明らかにまだ早い。許容範囲と思ったのに・・。冬の足音が聞こえているというのに!今年の大豆は何事も難儀だ。
今日大豆の収穫を終えるつもりで動いていたのに、刈り始めて、コンバイントラブルの多発と異常な収穫ロス。収穫には明らかにまだ早い。許容範囲と思ったのに・・。冬の足音が聞こえているというのに!今年の大豆は何事も難儀だ。
今年も大豆播種で滅入る天気について、これからしばらくは雨は意外と降らないし、降っても量は大したことはないという大豆播種には絶好の状況になっている。しかしそれができない。直前耕うんがまだだから。昨日からようやく乾き始めた圃場があるので始めたところ。しかしあいにく曇り空。乾かない圃場もまだ多い。そういう圃場では草の発生が凄まじく、どうやら1度耕うんしただけではダメっぽい。となると播種は最短でも1週間は先になる。でまた雨が降