• 反田孝之

情報は変わらないし、人は変わる

私のネタの選び方のせいか、ここで書いたことがうちのすべて(ほとんど)と思っている人がいそうだということは、これまでに感じてきたこと。


んなわけがないではないか。こんなところで書くことなんて、うちのごくごく一部のこと。しかも私も日々進歩している(笑)ので、考え方だって手法だってどんどん変わる。アーカイブ見て今の私がそのままと思われても困る。ちょっと前に私が書いたJASネタについて電話をかけてきた人は、さっぱり嚙み合わないまま話が終わったんだけど、あとから思うとたぶん記事をかいた日付を見ていなかったんだなあと。SNSでよくいるよね。何年も前の記事をシェアしてる人とか。最低でも日付を見てくれよ。


「情報」は変わらないし、「人」は変わる。それを逆に勘違いしていると言ったのは確か養老孟子氏。「自分が大事」「個性が大事」という掛け声ともつながる。そう思っている人が「人は変わらない」と考える。しかし人は変わる。今の私はアーカイブの私とは別人である。


時に目を通して、変わった自分を見ることはそれなりに楽しい。もっと思いっきり変わってみたいなあ。でもこの歳では無理か。いや歳じゃないか。その気か。

最新記事

すべて表示

コロナ対策をすると客は減るんじゃないのかな

新聞に、新型コロナ対策をしている県内飲食店の一覧が乗っててびっくり。凄いね~、まだやるのか~って。 飲食店も大変だ。こういう対策をすることで客の入りは増えるのか減るのかの判断は難しいだろう。行政側も実は苦悩なんじゃないかな。応援のつもりで始めたはものの、状況が変わってきて、あれれ、みたいな。 私のようにこういう対策をしているお店には行きたくない、という人は多いはず。せめて流行っている時なら百歩譲れ

バカにされる日本人

マスク、いい加減に鬱陶しい。欧米見てみろよ。誰もしちゃあいねえだろ。ああ、俺はやらんよ。でもこの1年半で、トータル4時間くらいはせざる得なかった。この大半が学校の授業。しかしね、みなさん一生やる気だろうか。だから日本はバカにされるのよな。ま、テレビと新聞を信じる国だ、日本は。しょうがないか。 あさっては総選挙。マスクやワクチンが気に入らないからというわけではなく前から思っていること。将来的にアメリ