top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

明日は「ごうつオーガニック映画祭」

また告知を忘れていた。

明日は当地で「オーガニック映画祭」が開催される。私もちょっとだけ関係している。申し込みが必要なので、こちらから(→ )  ぜひご参加を。


小さい子供同伴、マスクしない、手の消毒しない、全部平気\(^o^)/ それじゃあ感染が怖いじゃん!って人は映画見たら怖くなくなる(たぶん)。ギャグのような今のご時世にちょうどいい。


でもね、そういう人って来ないのよな。


話は全然変わって、数日前に、大リーグの試合の満員の観客席で誰1人マスクをしていないのに、大谷の応援に訪れた栗山元監督ら日本人3人だけがマスクをしていた映像を見た。やらせか素かを通り越して、もうどこをどう絶望していいのかわからんよ。ただただ、悲しくなる。日本人は「クレイジーか?」と思われることが多いらしい。何でだろうね。


「常識」って大事だよ。ただし人間の常識は自然界の非常識。いきなり自然界に行かなくても、他の共同体の常識をちょっと覗いてみるだけでもいい。自分らの常識がどうなのか、考えるきっかけになるだろ。このたびの映画も、自分の常識を(変えなくてもいいから)見つめ直すきっかけにしてもらいたいと切に思う。

最新記事

すべて表示

川勝知事がいいことを言っている

川勝静岡県知事の発言が賑わっている。ご本人の「全文を読んでもらえばわかってもらえる」という発言から、全文を読んでみた。そしたら、なるほど、いいこと言ってるじゃないか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa84967ca4481552dd65b1152263f99b289e5d14 ただの、言葉足らず。こういうことってあるよ。こう言いたいんだろうなということはよく

対抗策を考えた

昨日のように腹を立てているだけでは、何事をも「為してなんぼ」の私の立場は済まない。ということでさっそく具体的な対策を立てた。 ちなみに今田地区では昨年まで私を含め3人で21haを耕作しており、私が腹を立てているのは、イノシシ対策などこれまでほとんど私に任せっきりだった、私以外の2人の70代が、イノシシの行動の実態も知らずに勝手に進めた案についてだ。もう阻止はできない段階のようだから、私の気持ちが収

どうしてこんなにバカなのか

腹が立って仕方がない。というか情けなくて仕方がない。いい歳をしてどうしてこうバカなのか。バカのくせに仕切りたがる。とばっちりを食らう方はたまったもんじゃない。 用水システムの不具合は、修繕のポイントのズレを散々言い続けてきたのに無視され続け、あげく意図的に私抜きで、おかしな方向へ行きかけていたところを、行政の方の機転で私が呼ばれ、何とか止めることができた。 しかしイノシシ対策。やたら面倒で体力的に

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page