• 反田孝之

猛ピッチで進めている

​なんか無性に疲れたぞー!


最近呑気なことばかり書いているが、実はかなり忙しい。完全に繁忙期と言っていい。昼飯以外では一切休憩も取っていない。車へ乗り込むときや圃場間を歩く時も気分は前のめりの早歩きだ。


どうしてこうなったかというと、例年3月にやっていることが、狩猟やモミサブローのせいでほとんどできていないから。


で集計してみた。3月後半の​16日間で、私の勤務時間107時間のうち、狩猟が8時間、モミサブローが20時間。合計でなんと丸4日分近く費やしている。取り戻すにはこの5倍の20日くらいはかかるから、こりゃそうなるわな。


今日は苗代づくり。シート類の新調を機会に床幅などのサイズを変えるのだと以前に書いたが、結局全部を縦4列並べで統一することにした。でも作業自体はほぼ変わらない。

これは管理機による畝立て。あらかじめ床幅で浅いロータリー耕がしてある。有機区はさらにその前に元肥を振ってある。この後は、数日後に水を張って均平を見て、手直しの後、苗箱を下す直前にクイックレベラーで決める流れ。


そういや忙しい原因にはもう一つこいつがあった。

2回目草取りマラソン進捗率75%。寒い冬から一転して暖かい3月のせいでかなり苦戦している。これはかなり少ないところ。ゴボウの調子がいいのが救い。

最新記事

すべて表示

にわかにイノシシ被害多発

昨日から今田地区がにわかに慌ただしい。イノシシだ。かなりの数が入ってきた感じ。今朝はうちの田んぼも荒らされ始めたし、種まきしたばかりの大豆畑もすでにかなりの程度の種が食べられ始めて​いる。 わずか4人の耕作者のうち1人は、早稲の小さな田んぼを電気柵で囲われた。うちは田津地区ですべて機材が出払っているし、広いからさすがに無理。かなり焦っている。 今田の農地全体を囲む柵が道路のために4か所切れており、

暑い・・

あじいなああああああ!なんもする気がおきん!!! でも大豆播種。今進めている。今日で大方終わらせる。本当はすっかり終わらせたい、可能だし。でもどうしても冷蔵庫の組み換え作業もやりたい。 ところで体調最悪。今日朝から下痢を連発。ゴボウの収穫作業中もキジ撃ち3度。酒の飲み過ぎか。他に手足がボロボロ。これは酒と関係ないか。 ​とにかく、早くこの繁忙期を終わらせたい。今自分に必要なのは冷静な判断。こんなに