top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

田舎暮らしの よしなしごと

ほんと、うちのような農業は一寸先は闇。昨日は朝からのんきに苗箱を並べて少しゆっくり動くつもりだったんだけど、強風予報や諸事情で急きょゴボウトンネルのビニール撤去をすることにしたり、娘っ子が夜から発熱したせいで苗箱並べを1人でやったりと、えらい目に遭った。おかげで今日、体ボロボロ。50を過ぎてこんな無理しちゃいかんと常々思ってるんだけどね。どうしようもないこともあるのよ。ま、おかげでやることやって、今日は気が楽。


(ここは順調。)


(今日は1人。シート掛けは見学に来た友人に手伝ってもらって助かった。)


これを書く今、本格的に雨が降り始めた。10日ぶりの雨だ。ゴボウは喜ぶだろうし、転作田の乾きはまたリセットされるし、雨は良し悪し。


早朝、山水が止まっていたので山へ上がる。水源もそろそろ掃除せんとならん。ついでに1か月前から気になっていた風呂の給湯器の不具合がようやく直せた。先月やった裏山の伐採木の処理もそろそろやらんとならんし、床下のシロアリ対策はもう丸1年進んでいない。洗濯物が干せたり薪を保管できる軒スペースを作るなんてのは遠い未来のシーンに思える。そうだ、ずり始めている瓦を止めんとならんかった。これは早い方がいい。


上質の田舎暮らしってのは維持が大変なのよ。


8歳の次男の絵に癒される。


眠い。・・さ、仕事仕事。

最新記事

すべて表示

山水パイプラインの補修について、今日の朝一で通水し、問題ないことを確認。破損個所が正確に確認できていない場合は、ここまでやってようやく安心ということになる。埋め戻し、周囲を整地してすべてを終えた。 ところでこのことで今朝ちょっとした騒動に。まだ家を出る前に自治会長がうちにやってきて、「水道管が破裂したのを反田が直しているとの電話がTさんからあった。自分は会社にいたので家人からのまた聞きで事情が良く

bottom of page