top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

異様な暖かさと「みどりの食料システム戦略」

※末尾に前回の詰め将棋の解答

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時期には異常な暖かさ。特に夜温。おかげでゴボウトンネルの開閉作業が始まったばかりだというのに、何と3日前の金曜に開始して開けたっきり、ずっと開けっ放し。閉めるのは明け方の気温7℃を基準にしていて、つまりずっとそれを上回っているのだ。この時期にこの暖かさは、トンネルを始めた2006年以降で初めてのことである。明日の明け方も7℃行くか行かないかみたいなので、今のところ閉めるつもりはない。実に楽でいい。


ついでに風も強くないし、雨も少ない。暖かくて気分もいいし、体も動く。


と喜ぶのは当然、微妙。天気について言えば、その時々の自分の都合や気分に関わらず、もう平年を大きく外れたことにはなって欲しくない、寒い時期は寒くていい、風が強い時期は強くていい、雨が降る時期は降ってくれていい、とつくづく思う。


国が掲げた「みどりの食料システム戦略」というもの(有機農業比を今の100倍くらいに増やす!とかいうやつ.

)がある。多くの有機農業者から不評を買っているらしいし、私自身もほとんど興味が持てなかったのでよく見ていなかった。ところが訳あって一昨日くらいから時間を見つけては目を通している。


気象変動の原因に農業を強く位置付けるあたりが不評の的になっているのかどうか。いろいろ思うことがある中で、まあこういうのはないよりある方がいい、という最大公約数的なところで納得する。この戦略の中でうたわれているような理由で私は自然栽培をやっているのではないのだが、意義の後付けは、周囲へ啓蒙効果を考えると、自分が絡め取られることさえなければそう悪いことではない。ハチドリのしずく、いや地球の砂粒になって、残された農業人生を地味に堂々とやっていくつもりである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1問目)2二銀、同玉、2三不成、1一玉、2一桂成、同玉、3二と、1一玉、2二香成 まで9手詰め。馬が角の場合は8手目から、1二玉、2三香成、1一玉、2二成香 まで11手詰め。 (2問目)2三金、同飛、3四龍、同玉、3五金 まで5手詰め。 (3問目)3二飛不成、1三玉、1四歩、2三玉、3四飛成、2二玉、2二龍 まで7手詰め。

最新記事

すべて表示

川勝知事がいいことを言っている

川勝静岡県知事の発言が賑わっている。ご本人の「全文を読んでもらえばわかってもらえる」という発言から、全文を読んでみた。そしたら、なるほど、いいこと言ってるじゃないか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa84967ca4481552dd65b1152263f99b289e5d14 ただの、言葉足らず。こういうことってあるよ。こう言いたいんだろうなということはよく

対抗策を考えた

昨日のように腹を立てているだけでは、何事をも「為してなんぼ」の私の立場は済まない。ということでさっそく具体的な対策を立てた。 ちなみに今田地区では昨年まで私を含め3人で21haを耕作しており、私が腹を立てているのは、イノシシ対策などこれまでほとんど私に任せっきりだった、私以外の2人の70代が、イノシシの行動の実態も知らずに勝手に進めた案についてだ。もう阻止はできない段階のようだから、私の気持ちが収

どうしてこんなにバカなのか

腹が立って仕方がない。というか情けなくて仕方がない。いい歳をしてどうしてこうバカなのか。バカのくせに仕切りたがる。とばっちりを食らう方はたまったもんじゃない。 用水システムの不具合は、修繕のポイントのズレを散々言い続けてきたのに無視され続け、あげく意図的に私抜きで、おかしな方向へ行きかけていたところを、行政の方の機転で私が呼ばれ、何とか止めることができた。 しかしイノシシ対策。やたら面倒で体力的に

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page