top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

相変わらず厄介なイノシシ

今朝、今田地区の見回りをしていて嫌なものを見つけてしまった。イノシシの痕跡。電気柵で完全に囲われている区画で。そして出入りの形跡なし。


こうなると厄介。中に住んでいる可能性もある。ちょうど大豆が旺盛に茂っているので、身を隠すにはもってこいだ。


今のところは畔がいくらかほじくり返されただけで済んでいるが、最悪のケースは、大豆の莢を静かに食べつくしていくこと。かつて経験がある。大豆の株は一切倒すことなく、莢だけをきれいに食べる。30aがひと莢残らず(!)食べつくされてしまった。


このたび入り込んだ奴は、どうも頭が良さそうだ。そしてもしかすると意地が悪い。つまり最悪ということ。というのも昨日3か所のゲートの、2本のうちの下の柵線を無理やり引っ張って破壊していたから。あまりの惨状にイノシシの仕業かどうかを疑っていたが、どうもこいつっぽい。通電している柵線をこんな風に破壊できるというのは、どうした頭脳を持ったやつか、得体が知れない。


今日は午後これから、研修生と一緒にサル除けの電気柵を張る。今年からサルが出没しやすい山側にも広く大豆を作付けしているから。実は大豆のサルの被害というのはかわいいもの。人間と一緒で手で莢を一つずつ剥いて食べるし、日中だから人の往来もあって、大した被害にならない。それでも対策をする理由は、近所から苦情が来るから。なんと2階の雨どいに大豆の茎葉が溜まって困る、と!2階の雨どいの掃除が大変なのは我が家もそうだからよくわかる。知らないよ、というわけにはいくまい。


それにしても、連日、暑い。しかも、蒸す。来週から少し収まる予報のようだが、本当に当たるのか。こないだの雨は20mm予報のところ、たった3mmで終わってしまった。

最新記事

すべて表示

籾摺りがこんなに暑いのは初めて

暑い・・。地球は大丈夫か。 コンバインの運転はまだ平気だけど、 籾摺り~袋詰めが地獄。こんなことは今までに経験がない。 10袋ごとで隣のエアコンの事務室に逃げ込んだり、再開を渋ってみたり。やるのが億劫で仕方がない。しかしやらねば次の稲刈りができない。制約は増えるがなるべく涼...

中に住むイノシシ

山旅の次を書くつもりが、暇なし。イノシシ対策が進行形で、田津の遊休地管理(2巡目)が始まったところに、稲刈りまで始まったため。これからしばらくは本線が稲刈り(というより稲の調整~袋詰め作業)になる。しかしイノシシ対策はやめるわけにはいかない。...

何度でも、暑さとイノシシ

嬉しく、楽しく、希望のあるネタもあるんだが、それを打ち消すほどの、日々「暑さ」と「イノシシ」の悩み。 まずは何はともあれ暑い。もううんざりだ。何とかしてくれ。 暑い時間帯は涼を求めてトラクター(キャビン仕様)作業かデスクワーク、などと言ったところで、もう9時から17時までが...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page