top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

給食のお米を変える取り組み

かなり体がまずい。寝ている時とか日中とかに時々気持ち悪くなる。11月繁忙期の恒例なんだけど、今年は繁忙期はまだ始まったばかりだからさすがに不安になる。もし私に何かあったら、次男が大きくなった時に自分を責めるかもしれないから、それだけは阻止したい。って、言ったらダメか。じゃあ一応書いとこ。あんたとの濃密な3週間は、お父さんにとっては楽しいひと時だったよ、って。


というときにばっちりのタイミングで、今日は午後から会議。これで体がいくらかは休まるだろう。


ちなみにこの会議。今まで内緒にしてきたけど、もうばらす。江津市では昨年から給食の米を少しずつ変えていこうという取り組みを進めていて、今年が2年目。どんなお米にするかというと、本田に一切の養分供給をせずに育てたお米。無肥料米と呼んでいる。ただし苗には可。そして農薬は除草剤の初期剤1発は可。苗にも可。だから自然栽培米とか有機米の括りにはならない。


もちろん自然栽培米でもいいし有機米でもいい。その場合は価格に差をつける。


ネタはもう少しあるけど、このたびはここまでで。もちろん課題はテンコ盛り。今日の会議はそれについてでもある。でもきっとうまくいきそうな気がしている。

最新記事

すべて表示

自然栽培講座は続く

たった今、当地で行われている自然栽培講座の来年の協議をオンラインでした。 私は2年前にこれを引っ張ってくるところだけに関わった程度で、講座は関係者の皆さんと講師の内藤さんが進めている。3年目の来年も継続する見通しでホッとしているところ。 私としては、大筋の希望がすっかり適っている上に、その先の効果や詳細等は運営側の方々がよっぽど長けておられるので、口出しは一切不要。それで今、いつものように興奮して

GO▶GOTSUフェス

いつものように、ギリギリ告知。 明日からは、GO▶GOTSUフェス。 https://www.city.gotsu.lg.jp/uploaded/attachment/15468.pdf それがよりによって明日の午後から夕方ごろは雨模様になるという。私は忙しさにかまけてまったく準備に関わらなかったのだが、みなさんがどれだけの時間を割いてここまでこぎ着けたかは、しかと分かるつもり。頼む、予報よ、変

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page