• 反田孝之

非常事態宣言を出すべきかも

数字で見れば明らかにコロナは収束しているのに、あちこちの都道府県知事らが暴走し始めている。う~ん、さすがに不思議で仕方がない。優秀な側近らだっているわけだから、まさか本気で警戒しているわけではないだろう。いったいこの国を地域をどうしたいのだろう。やはり選挙対策で高齢者へのパフォーマンスという説が有力なのか・・。


暴走知事らに対し、非常事態宣言を出せないものか。どこぞの著名人らよ、企画してくれないか。


と思ってたら、昨日安倍さんがまあまあ冷静な会見をしたようだ。国がこれでとりあえず安心したわ。


マスコミが変わらない以上、一般市民が目を覚ますことはすでに難しそうだ。先日の息子の小学校で修学旅行をめぐる意見交換会があったんだけど、反対が8割で腰が抜けそうになった。2割くらいと思っていたから。黙っていられず、「バスの事故の方がよっぽど確率が高い、なぜこちらを心配しないのか」と呼びかけた。嫌われたかな。


これを読んでる人で、すでに収束しているという意味が分からない人は、ぜひ従来からあった他の感染症(インフルエンザとかナントカ肺炎とか)と比べて死亡者数や重症者数を調べてみて。ネットで簡単にデータ拾えるから。


それが面倒な人は、いろんな人のがある中で、やっぱり永江さんのブログが秀逸。おもしろおかしく数値で事実を解説してある。最近のはこれ → ★ 過去のも読んで。あ、陰謀論とかの怪しいブログじゃないからね。あくまで客観的データで書いてある。


さっきこの蒸し暑さの中を、マスクをして遊んでいる小学生4人組を見かけた。親がうるさく言ってんだろうけど、100歩譲ってこれはない。マスクの意味も何も分かっていない。誰かこういう子らを早く救ってやってくれ。


先日行った三段峡の猿飛渡船での1枚。ケンカばかりしているくせに。


最新記事

すべて表示

将棋棋士の佐藤天彦 元名人がノーマスクで反則負けになったという事件。将棋連盟というところは昔から何か世間とはかけ離れた不思議な判断軸が幅を利かせている気がしていたが、このたびのこれ。警告もなしで一発レッド、って問題も当然あるけど、そもそも将棋を指しながらマスクをしなければならない理由がちっともわからない。 ​この不思議な​規​​定​ができたの​は、マスクをしていない人と長時間向き合うことを嫌がる人

掛け値なしの​日本晴れの空の下、小学5年生の体験畑の大豆収穫を終えた。刈って、学校に持ち帰って、干すところまで。子供に限らずやっぱり人間って収穫が楽しいんだな、とつくづく。 話変わって、これ。 実際に娘の名前あてで来ると少しドキドキする。何のために打たなければならないのかって、誰かまじめに説明できるは人いるのだろうか。商売医療にどっぷり漬かっている医者は都合のいい適当なことばかり言っているし。だい

子供の体力低下、少子化。これらは最近のニュース。そして周囲を見回すと、「子供には口枷(マスク)に慣れさせたい」とあっけらかんと言ってのける教育関係者がきちんと育っていて、外せと言っても口枷を外さない子供若者が当たり前になった。 実に順調だ。しかし緩めることなく徹底的に叩き潰さねばならない。なんたって、イチローでびっくりしたのに今の大谷だ。先の戦争の後、半世紀以上が経つというのにまだこんな奴らがいる