top of page

300人に1人くらいおらんかね

執筆者の写真: 反田孝之
反田孝之
2020年10月12日
読了時間: 2分



今日も某小学校が来社。月末にはもう一件の予定と、冬には昨年来の味噌づくりのお呼ばれもある。保育園も定番化してるし、近年この手の機会が増えており、嬉しい限りである。


10日前に書いたのには触れなかった気がするが、子供らと接するこういう機会は嬉しいものだ。何がって、単純に楽しいというか、昔取った杵柄もそうなんだけど、つまりは子供らが好きなのよ。特に中学生くらいのうじうじと悩んでるやつとか大好き。まあ所詮他人の子ということもあったかもしれないから、我が子らの思春期のときどうなのかってのあるけどね。


こういうのやってて最近はいつも、将来これが脳裏の片隅にあることで誰ぞ農業をやりたくならんかなあ、という期待を持ちながらやっている。もちろん小学生くらいでは厳しいだろうけど、例えば300人に1人くらい、「あの時のおっさんは楽しそうだったな、農業ってどんな世界だろう。」となってくれんかなって。今日が20人くらいだから、これを15回やったら1人くらいおらんか。


だから頭が良くないとダメということは必ず触れる。大人だと嫌味に取られても子供だから大丈夫。帰宅して親(地域のだいたい俺より若者・笑)に伝えても大丈夫。子供のフィルター通ってるからってやつ。


そうそう、野菜の無念を思って、ってネタ、また最後にやるのを忘れてしまった。惜しかったな。何より大事なことだと思ってるから。まあ5年になったらとか、またいつか機会があるだろう。

最新記事

すべて表示
腰をやってしまった

昨日から不思議な首痛に悩まされていたため、今朝はゆっくり気味に朝ニ番の取材対応から出社しようとしていたところ、娘のうんこ騒動のため結局朝一番から出社するハメになってしまった。せっかく来客があるならこの機会に事務室周りを少しきれいにしようと動いていた時、ひょんとしたことで腰に亀裂が入った。あ~、やっちまったよ。 今日明日で籾摺りを全て片付けて稲をすっかり終わらせようという目論見ははかなく崩れ去った。

 
 
34日ぶりの「雨」

昨日はついに​降った。19ミリ。7月6日以来、34日ぶりのまとまった雨。しかも今日は涼しかった。自宅は終日エアコンいらず。外も32度止まり。でも午後は疲れのため自宅で爆睡してしまって、結局予定していた緑肥の播種は少ししかできなかった。まあ明日やる。ちなみに明日は30度程度にしかならないらしい。まじか。嬉しすぎて泣いちゃうぞ。 それにしても日照り続きで降った雨の後ってのは、すごいね。。植物が喜んでい

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
    bottom of page