top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

9~11月の労働時間

毎年のこととはいえ、疲れたぞー。あちこちへの連絡が滞っているというのに、ボーっとしてなんも考える気がおきん・・。品質管理とかは女房が頑張っている。 でボーっとついでに、私の労働時間を出力してみた。9月1日から昨日11月28日まで。

ほぼほぼ一日休んだのがわずか5日だけとは知らなんだ(またそういう日は山登りに行ってたりするわけ)。労働時間はトータルで648時間。もちろん経営者でもあるからずっと体を動かしているわけではない。このうち15%の98時間が、デスクワークや営業、お客さん対応などの、つまり一般作業以外だった。 とにかく休みたいね。今繁忙期の本線のうちゴボウの作付けと大豆の播種は終わった。あとは選別~納品作業。しかしこれがまだまだ先が見えん。一部のロットで水分の戻りも先ほど確認。まじか・・悪夢。

最新記事

すべて表示

感動の内覧会

凄い場に参加させていただいた。親しくさせていただいている㈱三維の新社屋の内覧会。たかが内覧会で感激というか感動というか元気を得られるということを、ほとんど想定していなかった。掛け値なく文字通りで忙しい中を、行って良かった。 SUKIMONO㈱の設計はもはやいうまでもなく、周囲の敷地にも、注目されている環境土木の工法を取り入れ、素晴らしい空間を生み出しつつある。そしてこれらを一通り堪能した後に、社長

祝・20周年

今月の初め頃にちょうど就農20年目になったというのに、今年はあちこちでそのことに触れてきたから、いざそれを迎えたときにはすっかり忘れてしまっていた。それで今ごろ書いている 。 さっき10年目の記事をアーカイブで見てみた。当時の課題や期待を手に取るように思い出した。この10年はどんな10年間だったかを一言で表すなら、兎にも角にも、最大の懸案だった機械更新が、生来の運の良さもあって上手くゆき、今後の経

bottom of page