top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

今日から夜なべで



日中は田畑での作業がテンコ盛り。だから今日から籾摺りは毎日夕方から夜なべですることにした。と言っても19時までだけど(笑)。今は俺ではそれ以上は体がもたんのよ。


今年は過去最低の収量になる。それでお客さんへの数量調整が必要になっていて、そのために早く数量を確定しなければならない。販売は地元の人しか対象にしていないというのに、よりによって購入希望が近年急増している。それなのに収量を落としていてどうすんだって。


そのあたりの総括について、時間のある時に触れたい。今までお米にはそんなに手をかけられなかったが、来年からはきっと何とかする。ここについては案がいくらでもあって、明らかに希望がある。


いかん、今18時45分。腹が減って体が震えてきたぞ。代々の農家ならここが自宅で酒飲みながらできるのになあ。憧れるわ。

最新記事

すべて表示

続・自然栽培水田の変遷の成り行き

自然栽培稲作圃場の変遷の成り行きの続きを。 今年から自然栽培稲作用にした圃場(というより平均2haごとのブロック)は、12年前の大区画化圃場整備以降、大豆を8~9回、稲を2~3回作ってきたところである。そしてこの間1粒の肥料も入れていない。数あるブロックの中でここにしたのは...

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page