• 反田孝之

今日から夜なべで



日中は田畑での作業がテンコ盛り。だから今日から籾摺りは毎日夕方から夜なべですることにした。と言っても19時までだけど(笑)。今は俺ではそれ以上は体がもたんのよ。


今年は過去最低の収量になる。それでお客さんへの数量調整が必要になっていて、そのために早く数量を確定しなければならない。販売は地元の人しか対象にしていないというのに、よりによって購入希望が近年急増している。それなのに収量を落としていてどうすんだって。


そのあたりの総括について、時間のある時に触れたい。今までお米にはそんなに手をかけられなかったが、来年からはきっと何とかする。ここについては案がいくらでもあって、明らかに希望がある。


いかん、今18時45分。腹が減って体が震えてきたぞ。代々の農家ならここが自宅で酒飲みながらできるのになあ。憧れるわ。

最新記事

すべて表示

忍耐の籾摺りが始まる

今日は朝一から籾摺り作業だ!と勇んで家を出たものの、案の定、調整やトラブルで時間を食って、まともに流れ始めたのは11時半。ともあれ忍耐の籾摺り作業が今年も始まった。 何度も書いてきて飽きネタだけど、調整ラインに色選を組み入れなければ籾摺りだって大したことはないのだ。今田地区に移る前はそうだった。要は初めから米がきれいだったらいいわけで、今年こそはと一応は期待。でもダメだった。色選かけなきゃ明らかに