top of page

書く間がない

  • 執筆者の写真: 反田孝之
    反田孝之
  • 2025年2月28日
  • 読了時間: 1分

また更新が滞る。なかなか書く「間」がない。弁当を食いながら書くのが定番だから、その時にメール対応などしていれば書けないことになる。


1回目草取りマラソンを3日前に終え、それ以降はトラクターの3台のオイル交換などのメンテナンスをメインにやっている。これは結構大変で、オイルフィルターが、「こんなのどうやって外せって言うんだ!」と文句を言いたくなる箇所があるのを始め、総じて嫌がらせ構造なのだ。


とりあえずトラクター3台を急いでいたのでそれは終えたが、メンテナンスをやるべき機械はまだまだある。

そういえば書く間がないのには理由がもう一つあって、これを書く今、次男が朝から作っていた「ししおどし」ができたというんで試運転。上手く行った。あとは仕上げらしい。



こうやって私の昼休みが意外と潰れる。登校拒否だが、勉強もしているし、やりたいことをやってるから、まあいいかと。


とまた今、「竹の節を抜くから金づちを貸せ」と。車まで取りに行って来た。これだけのものをちょっと書くだけでもなかなか終わらない。

最新記事

すべて表示
来期の作付け計画を何とか

来季の作付け計画を考えるのはおおよそ年末がリミット。 些細な変更は春にもするが、大雑把には今決める必要がある。資材予約や出荷契約の締めが集中するからだ。   ここ数日は今田地区の稲と大豆の作付けのことでずっと悩んでいた。そして例年のパターンと比べて大豆を1圃場(約50a)ほど稲に振り替え、稲の品種も1つ増やすことを決め、その種子の注文に間に合わせた。たったこのことを決めるだけで検討すべき事項が山ほ

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
    bottom of page