top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

色選掛けで体調を回復していく

本線で唯一残った大豆の調整作業。舞台は色選掛けに移った。10分おきくらいに機械が鳴るので、その時に袋を付け替えに行く。朝から夕方まで休みなく動かし続けるので、気持ちは拘束されているような感じ。でも体が「解放」されたようで嬉しい。


(今年も大粒で色選掛けが必要なロットあり)


と、少しウキウキしながら昨日の夕方遅くから始めたところ、これを書く昼過ぎ、一向に楽でない。頭はくらくらするし、微妙に息が苦しい。そして酷いのが腰。30キロ袋を相変わらず担ぐわけだから当たり前か。さらにロットの切り替えのときに荷受けホッパーに空ける作業はもううんざりだ。満量音にせかされデスクから機械まで歩く1,2,3・・・28歩が何とも辛く、いつものこの空間がもはや修験者の道と化している。ああ、また鳴った・・行かねば。



それでももし、機械が鳴る間の時間を好きなこと、例えば将棋の棋譜を見るとか、楽しい動画や映画を見るとかに使うのであれば、この作業はもっと違ったものになるはずである。しかしそうはいかない。デスクワークが溜まりに溜まっているのだ。久しぶりに机の上の整理整頓してみたところ、出るわ出るわ、要対応のものが。今は市へ提出する「作付面積意向調査書」の作成の真っ最中。締め切りが書いてない。でも10月14日付になっている(笑)。色選掛けは数日かかるはずだから、少しでも多くをこの間に進めたい。


今日は辛くても、明日、あさって、とこのリズムで色選掛けを続けて行けば、それなりに体力は回復するはず。パフォーマンスがすべての人生だ、我々職人は、仕事を進めながら体調を整えていける、そういう人種に自分自身を作り替えている(はず・笑)。今日はまだ12月になったばかりとはいえ、積雪までの勝負。年によっては怖い。妥協なく進めていく。

最新記事

すべて表示

中高生はまずは好きなことをやれ

年度初め、4月1日。我が家には普通は何の区切りにもならない。しかし今年は高校へ進学した長男が、さっそく部活動で初登校ということで、それを感じさせる朝となった。 長男が今の高校を選んだ基準は、部活動である。しかもありがちな強いとか有名なところを選んだということではまったくなくて、一度は部活動としてやってみたかった未経験の競技をやりたくて、それだと強い学校では埋没してつまらないから、むしろ弱いところへ

そういえば私は「はんだ牛蒡さん」だった

先日の「つぬさんぽ」なるお祭りで、「今のはんだ牛蒡さんだよ」とささやきながらすれ違う人たちがいた。こういうことはままあって、その時ばかりは私がゴボウ屋であり、うちのゴボウが認知されていることの責任を痛感する。 そうだったよね。さあ、ゴボウ屋よ。このゴボウを作り続けることは責任ですよ。そしてゴボウそのものの陰に隠れた、今までの工夫と努力の過程を誰かに伝えることも。近ごろ記憶が薄れつつあるが、このなけ

bottom of page