top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

おもしろくなってきた

新年早々、経営以外のいろんな用事が集中してきた。今まで待ってもらってた人も多く仕方がない。でも考えることが多いし、資料など準備する時間もなくてちょっとパンク気味。


もちろんほとんどすべてが自然栽培や無肥料栽培の絡み。ちょっとややこしいのが、私がいわゆる普及型の、つまり国や県が勧める有機栽培にまったく興味がないということ。興味がないものを勧めることはないので、相手の理解との齟齬を埋めることにまずは苦心する。


国が言い出したものはすでに時代遅れ、というセオリーに反応できるセンサーがあるかどうか。大河の流れには誰も逆行できない、悩む余地はなくて、いずれ主流になるんだから早いか遅いかだ、と私は思うんだけどね。センサー次第。


ところで、当地の自然栽培普及の「A面」は内藤さんのおかげで凄いことになりつつある。この波は少なくとも来年も続きそうだから一安心。私は「B面」を行く。ただね・・ちょっとスランプだから、どこまでやれるか。


写真はぜんぜん関係なくて、トンネルの草の様子。はやくシゴしたくて落ち着かない。ちなみに条間に肥料が撒いてあるのが分かった人は大したもんだ(昨日の写真も)。この圃場は砂気がひどく経営を考えて「仕方なく」有機肥料を使っている。本当は化学肥料を使いたいんだけど、有機JASとってるからね。くだらないな、有機JAS。条間の表面で効くのかって?自然栽培に堪能してくると、肥料の使い方が分かるのよ。逆説的で粋だね~。ついでに、有機肥料って元肥に使ったり土に漉き込んだりしないがいいよ。だいたいいいことがない。


最新記事

すべて表示

中高生はまずは好きなことをやれ

年度初め、4月1日。我が家には普通は何の区切りにもならない。しかし今年は高校へ進学した長男が、さっそく部活動で初登校ということで、それを感じさせる朝となった。 長男が今の高校を選んだ基準は、部活動である。しかもありがちな強いとか有名なところを選んだということではまったくなくて、一度は部活動としてやってみたかった未経験の競技をやりたくて、それだと強い学校では埋没してつまらないから、むしろ弱いところへ

そういえば私は「はんだ牛蒡さん」だった

先日の「つぬさんぽ」なるお祭りで、「今のはんだ牛蒡さんだよ」とささやきながらすれ違う人たちがいた。こういうことはままあって、その時ばかりは私がゴボウ屋であり、うちのゴボウが認知されていることの責任を痛感する。 そうだったよね。さあ、ゴボウ屋よ。このゴボウを作り続けることは責任ですよ。そしてゴボウそのものの陰に隠れた、今までの工夫と努力の過程を誰かに伝えることも。近ごろ記憶が薄れつつあるが、このなけ

人付き合いでストレスが溜まっている

人間関係でストレスが溜まっている。最近は特に。 一番の理由は、話が通じない。それと短気が多い。しかも世代を問わない。 他人の顔の裏に、支配欲、対抗心、妬み、ひがみなどが、透けて丸見え。話をすれば、論理的に会話がキャッチボールにならなくて、辛い。お互いを穏やかに認知し合った人と普通の会話をしたい。もちろんそういうシーンの方が当然多い。でもそうでないシーンがもっと少なくていい。 まあ、今に始まったこと

bottom of page