top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

サブソイラが刺さらなかった理由

​昨日まで、合間を見ながら今田地区の転作田にサブソイラ掛け。



今田の農地は、基盤が石や真砂土でガチガチにできていてサブソイラの爪が絶望的に刺さらないところが少なくないのだが、刺さるところでも近年なぜか浅くなりつつあった。


その原因が一昨年に判明。サブソイラを2連から3連に増やした。そして新品の1連の先端の爪を見て驚き。全然形状が違うじゃないの!


違うのではなく、擦り減っていたのだ。こんなに擦り減っていたとは思いもよらなかった。もうまったく別物に見えるくらいに違うのに。すり減っていても、とりあえず尖っていたので、反り具合の違いなど疑うこともなかったわけ。


サブソイラは隔年でかけているので、このたび新しい爪に変えて実施。おお、刺さる刺さる、ってのが冒頭の写真。この辺り前回は30cmくらいしか刺さらなかった。このたびはMAXの50cmは刺さっている。


ま、初歩的なおバカ。何事も経験ってことで。

最新記事

すべて表示

今年から大豆は少しゆっくり進められるようになったはものの

明後日に予定している一発目の大豆の検査を前に、何だかんだと忙しくしていたところ、先ほど電話がかかってきて、検査員さんがインフルにかかったため検査ができるかが微妙とのこと。その場合は年明け2週目になって、卸先への納品が怪しくなる。まじか~、そうよな~、こういうことがあるわな~と。 昨年からすぐ隣のJA倉庫で検査が受けれることになっているので、今年はあらかじめそのつもりでいて、今までの納品のタイトさか

bottom of page