top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

久々に贅沢なランチ

ついさっき、以前から行ってみたかった、うちのゴボウを使ってくれているイタリアンレストランへ行って夫婦でランチした。子供らがいないというのがあまりに新鮮。というか感激の境地(笑)。窓から差し込む柔らかい陽光と、久しぶりの穏やかな青空を見ながら、労働意欲をすっかりなくしたことだ。これからトンネルに潜るとかあり得んわ~って。


料理が最高だなどと、私ごときが安っぽい感想を言ったって仕方がない。それよりも最高の料理をいただきながら、店主夫妻のいくらか波乱に満ちた人生を思い、2つほど良い気づきがあったことに大変満足。実にいい時間を過ごさせてもらった。


帰りの車で、ここの店主はある意味私と同じにおいがするなと、それを言ったら彼はどう思うだろうか、という話に女房となってかなり笑った。それも手に取るようにわかる気がするところが、また近さを感じるところだ。


こんなとりとめのないことを書いていたらやる気が出てきた。一応目論見どおり。単純なのはいいことだ。草取り、行くぞ。


最新記事

すべて表示

自然栽培講座は続く

たった今、当地で行われている自然栽培講座の来年の協議をオンラインでした。 私は2年前にこれを引っ張ってくるところだけに関わった程度で、講座は関係者の皆さんと講師の内藤さんが進めている。3年目の来年も継続する見通しでホッとしているところ。 私としては、大筋の希望がすっかり適っている上に、その先の効果や詳細等は運営側の方々がよっぽど長けておられるので、口出しは一切不要。それで今、いつものように興奮して

給食のお米を変える取り組み

かなり体がまずい。寝ている時とか日中とかに時々気持ち悪くなる。11月繁忙期の恒例なんだけど、今年は繁忙期はまだ始まったばかりだからさすがに不安になる。もし私に何かあったら、次男が大きくなった時に自分を責めるかもしれないから、それだけは阻止したい。って、言ったらダメか。じゃあ一応書いとこ。あんたとの濃密な3週間は、お父さんにとっては楽しいひと時だったよ、って。 というときにばっちりのタイミングで、今

bottom of page