top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

久しぶりにロータリーカルチ

梅雨明けして、当然忙しい。ゴボウの収穫と保管庫作業だけで毎日最低3.5時間を潰してしまう。他のことを残りの時間でやらねばならぬから。


今田地区の転作田が乾いたらもう戦争の勃発だ。それで今のうちにと5年ぶりにロータリーカルチを引っ張り出してきた。あちこちサビサビで要整備なんだけど、まず試しに除草が手遅れになってキュウホーではどうにもならない大豆畑1枚に突っ込んでみた。おお!さすがにロータリーカルチ!!昔の感覚が蘇える。


能率は上がらんし、運転がそれなりに辛いけど、失敗したところにはこの一手だわ。ということで慌てて整備をしている。


(2009年7月13日)


で、考察してみる。どうもロータリカルチはキュウホーとの相性がいい。というかキュウホーが有能性といえるか。キュウホーを曲がりなりにも1度かけたところは、その後がそれなりにひどくなってもロータリーカルチを効きやすくする。


となるとキュウホーとの2段構えが正解だ。でもこの機械は多分長く持たん。それで5年前に慌ててキュウホーを導入したということでもあるのだから。でももしヘタったら新しいの買いたいくらいだ。ま、まずは今のを大事に使っていこう。

最新記事

すべて表示

今年から大豆は少しゆっくり進められるようになったはものの

明後日に予定している一発目の大豆の検査を前に、何だかんだと忙しくしていたところ、先ほど電話がかかってきて、検査員さんがインフルにかかったため検査ができるかが微妙とのこと。その場合は年明け2週目になって、卸先への納品が怪しくなる。まじか~、そうよな~、こういうことがあるわな~と。 昨年からすぐ隣のJA倉庫で検査が受けれることになっているので、今年はあらかじめそのつもりでいて、今までの納品のタイトさか

bottom of page