top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

相変わらず石にしびれる

夫婦での大石の撤去作業を1日2時間弱ずつ、今日で3日目。今回はサブソイラが全体としてなぜか深く入ったので石が思ったより多いし、掘り出すのに骨が折れる。でも弾丸暗渠がよく効くはず。撤去作業は明日終わる。


またこの石たちのおかげで、ボルトが折れまくってスタブルカルチでの耕うんが遅々として進まない。予備で持っていた12本をすべて使い切ってしまった。あと2.5ha残っているというのに、次に折れたら新たなボルトが届くまで中断だ。今3.5haが終わったところ。いったい何日かけてるんだ。


ちなみに12本でおよそ1万円。なんでただのネジで1万もするのよ。


この大石たちも、理屈では徐々に減っているのだ。確かにこの12年の間にそれなりに減った気がする。私が死ぬまでにどこまで減るかが楽しみ。もちろん地主に返せと言われる可能性がゼロではない。



最新記事

すべて表示

今年から大豆は少しゆっくり進められるようになったはものの

明後日に予定している一発目の大豆の検査を前に、何だかんだと忙しくしていたところ、先ほど電話がかかってきて、検査員さんがインフルにかかったため検査ができるかが微妙とのこと。その場合は年明け2週目になって、卸先への納品が怪しくなる。まじか~、そうよな~、こういうことがあるわな~と。 昨年からすぐ隣のJA倉庫で検査が受けれることになっているので、今年はあらかじめそのつもりでいて、今までの納品のタイトさか

bottom of page