top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

超繁忙期の終了

天気予報を見る限り、どうやら終わったね、超繁忙期。


大豆は相変わらず畑が乾かんので何も手が出せん。どうやら梅雨明け播種になりそう。田んぼはさっき最後の除草を終えた。ぶっ続けで6時間乗ったから、どうも体を損なったっぽい。


決して満足のいく結果ではないけれど、やるだけのことは精一杯やった。あとは天の意のまま。泥落としだ、泥落とし!今日は飲むぞ!!って気分がまあこんなところ。


ところで今日からゴボウの収穫が予定通り始めた。


試し掘りどおりで、形状がうらごけで少し短め傾向。でも重量はある。過去最高レベル。とここで「うらごけ」って調べたら樹木の幹の形状のことを言うんだね。この場合は当てはまらんか。学生時代に習って普通に使ってきたけど、実は通じてなかったのか。反対は「かんまん」。かんまんなゴボウがいいんだけど。


さっそく女房の手で太さ選別も。M、L・・の順で多いみたい。いい感じ。水出るなよ。


最新記事

すべて表示

感動の内覧会

凄い場に参加させていただいた。親しくさせていただいている㈱三維の新社屋の内覧会。たかが内覧会で感激というか感動というか元気を得られるということを、ほとんど想定していなかった。掛け値なく文字通りで忙しい中を、行って良かった。 SUKIMONO㈱の設計はいうまでもなく、周囲の敷地にも、注目されている環境土木の工法を取り入れ、素晴らしい空間を生み出しつつある。そしてこれらを一通り堪能した後に、社長のあの

bottom of page