top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

11月繁忙期が終わる

昨日大豆の収穫を完了した。ゴボウも緑肥も、これで急いでいた最低限の圃場作業がすべて終了。あとは振り回されずに進めることができるということで、11月繁忙期はお終い。次は12月繁忙期。

だから繁忙期の端境ということで、今日は気分がちょっとフヌケ。しかも夜中に居間で電球が落ちて割れて散乱すして片付けが大変だったというおまけがついて、なんとも眠い。しかし天気は今日まで良いというから、全然期待していなかった苗代が良い条件下でいじれるからと、朝から神社の祭典に参加(今年は総代)の後、トラクターの回送などしているところ。


他にも冬前にやっておきたい圃場管理がたくさんあるのだが、どうやら今日で終わりになりそうだ。ま、御の字ということで。


以前は、まだサトイモが残っている時期。掘り取りを12月下旬にせざるを得ず、体にムチ打って寒波の到来と競うように進めていたものだ。我ながらようやっとった。今やれと言われたら気絶しそうだ。


さあ、フヌケなんだが、行ってやろうか。集中してやらんとならぬぞ。苗代は今年はまた新しい取り組みをする。といっても半分は以前の復活なんだけど。またそのうち紹介したい。



最新記事

すべて表示

感動の内覧会

凄い場に参加させていただいた。親しくさせていただいている㈱三維の新社屋の内覧会。たかが内覧会で感激というか感動というか元気を得られるということを、ほとんど想定していなかった。掛け値なく文字通りで忙しい中を、行って良かった。 SUKIMONO㈱の設計はもはやいうまでもなく、周囲の敷地にも、注目されている環境土木の工法を取り入れ、素晴らしい空間を生み出しつつある。そしてこれらを一通り堪能した後に、社長

bottom of page