top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

ビニールを飛ばされたトンネルの惨状

1回目草取りマラソンが進んでいる。現在45%の進捗率。まあ順調。ただこれは作付け量を減らしたおかげでもある。例年の作付けならまだ28%にしかならず、焦り心頭だろう。


そんな中で、今日入った、前にビニールを飛ばしてしまったトンネル一棟が一面こんな感じ。




軟腐病に分類されるんじゃないかな。土壌菌の仕業。枯れているというより融けている。被害はさあどうか、今がこのトンネル全体の3割、最終的には5割を超えるかもしれない。


この圃場ではよく見られる症状。しかしいつもは無視できる程度で多発することは珍しい。このたびはずいぶんと苗が弱ったからね。弱るとこの圃場ではこうなるんだな、と。それにしても痛い。作付け減らしたんだからこういうロスは避けないと。


農薬を使うと防げる。でも生命力のない物は畑で枯れてくれっていうのが我々の立場。これはこれで仕方がないし、この程度では枯れることのないように土を健全にしていくしかない。

最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page