top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

地味に草取りマラソンが進んでいる

世間の年が明けて、忙しい(笑)。


予定になかった急ぎの書類ごとが発生して、今日はそれがメイン。作業のメインはゴボウトンネルの草取り。年末から急に暖かくなったので、草の生育が早くなった。一往復2.5時間くらいでシゴできていたところが、1週間後には3.2時間になってしまった。

私がやっている目の前の6棟で例えると、残りを10人の私が現れて今すぐ一斉にかかれば延べ32時間で終わるところが、実際に私が1人でやれば、日が経つにつれて草が増えるので、さあどうか、50時間くらいかかるのではないか。


だから1日でも早く進めた方がいい。まあ現実には、別の圃場をやっている山藤君来週からこちらに回ってこれそうなので、そこまで時間が増えることはないだろう。要するに理屈では、すべてを放ってでも今は草取りに傾注した方がいいということ。


しかしこの草取り、あまりまとめて時間が取れない。私などは朝2時間、夕方2時間、というのが限度。それ以上やると腰を中心に体のあちこちが悲鳴を上げる。以前はそんなことはなかった。つまり、歳。もっとも路地なら1日中でもいける。いくらでも途中で立てるし体勢が自由だから。トンネル内だからできないって話。


それとトンネル内は精神的な問題がある。スランプの時はちょっときつい。今ちょうどそんな感じ。だからそちらの回復を優先して、草取り時間の増加は飲み込むしかない。


だから修業にはもってこいと思う。世捨て人になれるんなら、修業、今からでもやりたいくらいなんだけどね。息子が跡でもとってくれたなら、世捨て人になって、もう一度やってもいいね。

最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page