top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

早くもゴボウの収穫再開


今日から早くもゴボウの収穫を再開。一昨年とは違って機械が無傷なのと、ここが水はけがいい圃場のため。


冠水当日の水が迫る中を、とっさの判断で葉っぱを切りまくっておいたので収穫がスムーズ。普通は洪水になるとき畑が柔らかくて葉っぱを切る機械が入らないものなのに、この畑は堅かったのよ。で慌てて一度高台に挙げた機械を持って降りて刈りまくったというわけ。


軽トラが脱出できるギリギリまでやって断念。半分弱が残ってしまった。もう少し早く気が付いてたらなあ、という悔しさ。さらに普通の草刈り機があればもっと良かったなあと。能率は下がるが、最後は腰まで浸かって歩いて脱出できるので、水が来るギリギリまで刈り続けられる。刈った葉っぱはどうせ流れてしまうから収穫の邪魔にならんしね。


こうやって、また一つ利口になった。今度はさらに上手く立ち回ってやる。

最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page