top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

記録的な暴風だったらしい

一昨日は記録的な暴風、とのことだったが、吹き荒れたのが夜中なので不覚にもそこまでとは思わなかった。朝8時ごろのこのことゴボウトンネルを見に行って、血の気が引く。


全壊が2棟、半壊が1棟、そして何と言っても残りが進行形!見ているうちに少しずつ被害が増えるという状況。いくら強風が吹き荒れているさ中とはいえ、諦めて眺めている場合ではない。ということで写真を撮る余裕もなし。


全体を見回して、焦りを抑えながら淡々と優先順位で動く。そして格闘3時間半ののち全壊の2棟以外の進行を止めることができた。さらに昨日2時間余り、今日山藤君の応援も得て延べ4時間をかけて補修が完了。かなりヘロヘロ。


悔やまれるのは夜中のうちに来ていれば、ここまでの被害にはならずに済んだということ。でも体力がなくなったからね、分かっちゃいてもできなくなってきた。以前は当たり前のようにやってたんだけどね。


今回だって格闘3時間半の後はかなり体を「損なった」。情けない、まだ51よ。酒を減らせば変わるのだろうか。


このたびの被害の原因究明はすでにできた。このたびは簡単なのだ。それだけ「手抜き」が増えているのだ。体力だけでなく「その気」も劣化している。これも酒減らせば変わるのだろうか。


もうこのレベルで飛ばされることは2度とないよ。言い切った。自然の驚異にも、抗え得るかどうかのレベルがある。そこを見切って柔軟にかわしていくのよ。イメージは酔拳かな。

最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page