top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

どうしてこんなにバカなのか

腹が立って仕方がない。というか情けなくて仕方がない。いい歳をしてどうしてこうバカなのか。バカのくせに仕切りたがる。とばっちりを食らう方はたまったもんじゃない。


用水システムの不具合は、修繕のポイントのズレを散々言い続けてきたのに無視され続け、あげく意図的に私抜きで、おかしな方向へ行きかけていたところを、行政の方の機転で私が呼ばれ、何とか止めることができた。


しかしイノシシ対策。やたら面倒で体力的にも大変な方法で計画が勝手になされている。金もおりたのですでにやらないわけにはいかないのだとか。明らかにもっと効果的で楽な方法があるというのに。勝手にやれよ、俺はやらんぞ、こんなくだらんこと。「一言相談してくれれば良かったのに」と皮肉を言ってみたが甲斐はない。単に私を認めたくない、私の言うとおりにやって上手くいくのが面白くない、というあまりに幼稚なひねくれ根性だからだ。今までずっとジッと耐えて穏やかに接してきたが、いい加減キレるぞ。


ただ単に私の言うことの反対を言いたがるとか、否定したがる人というのが、私の周りにはちょこちょこいる。会話をしているとわかる。無視して済む場合もあれば、そうでない場合もある。本当に面倒だ。

最新記事

すべて表示

川勝知事がいいことを言っている

川勝静岡県知事の発言が賑わっている。ご本人の「全文を読んでもらえばわかってもらえる」という発言から、全文を読んでみた。そしたら、なるほど、いいこと言ってるじゃないか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa84967ca4481552dd65b1152263f99b289e5d14 ただの、言葉足らず。こういうことってあるよ。こう言いたいんだろうなということはよく

対抗策を考えた

昨日のように腹を立てているだけでは、何事をも「為してなんぼ」の私の立場は済まない。ということでさっそく具体的な対策を立てた。 ちなみに今田地区では昨年まで私を含め3人で21haを耕作しており、私が腹を立てているのは、イノシシ対策などこれまでほとんど私に任せっきりだった、私以外の2人の70代が、イノシシの行動の実態も知らずに勝手に進めた案についてだ。もう阻止はできない段階のようだから、私の気持ちが収

最後の登園日

今日は末娘の最後の登園日。最後は「お父さんと行く」というので朝、送った。 卒園式は昨日終わっているのだけれど、保育園というのは普通は式の後も、登園の可能な3月末までは子供を通わせざるを得ないものだ。しかし我が子、今日だけは年下の友達とお別れするために登園するが、明日からはもう行かないと言い張る。それで今日が最後だというわけ。 長男から数えると、保育園には途切れることなく連続14年間お世話になったこ

bottom of page