top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

ゴボウの収穫がすすんでいるものの

ゴボウ収穫が3日を過ぎた。およそ2トンを掘り上げて、進捗率はちょうど20%ほど。本格的な梅雨入り前にどんどん掘り進みたい。


しかしそれが簡単ではない。ゴボウを掘り上げたからには仮保管が必要で、そこで使う容器が足りなくなってきた。次々に選別作業をして本保管まで持っていけば容器も空いてくるのだが、選別作業の準備がまだできていない。選別作業の準備は冬の間にしておくべきなのだ。


(1トン車にこれで600㎏くらい)


準備は半日もかければ終わる。だがちょっと今、大豆の除草がこの一手。そして大豆が終ったって、本当は田んぼにも入りたい。


選別が始まると女房の手がすっかり取られる。このたびは田んぼの除草が終っているからいいのだけど、来期の田植えと大豆播種の順番を逆にするという構想の中ではどうだろうか。


ちなみに販売となるともっと先が長い。その前に沈殿槽の泥を除去しないとならないから。それで月末の学校給食の要請を断ったところ。これも冬の間にやっておかねばならなかったのだが、残念ながら思い出してみても、冬の間に遊んでいた記憶がない。困ったものだ。

最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page