top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

久々に55℃

まさかこんなに暑い日になるとは思っていなかった。


のんきに田んぼの畔の修復をしていて、ゴボウトンネルの温度がどうにも不安。正午ごろ畑に移動し、温度計を突っ込むと40℃。空を見ると薄雲があることはある。今日はこれから雲が増えてくる予報。これはセーフか・・。



念のため、しばらく様子を見ていたら逆に雲がすっかり切れてしまった。これは明らかにアウト。と急いで小口を開けて回るうちに55℃まで上がり、開けてからは40度まで下がった。放っておいたらどこまで上がったのか。


下がったからいいというものでもなく、開けた初日がこんなに暑いと湿度のバランスが崩れてかえって葉がチリチリになる。開けなくてもチリチリ、開けてもチリチリ。やっちゃったよ。


昼飯食う暇もなく、汗だく、ヘトヘト。近年こういうのやると一気に体が消耗するから気を付けているつもりなんだけど、読みが甘かった。最近どうも勘が鈍っていていかん。しっかりせえよ。


最新記事

すべて表示

草取りマラソンに参戦

明日の大豆検査に合わせて検査場への搬入をしたところ、2人の検査員のインフルがともにまだ治りそうになく、検査は年明けに延期とのこと。こういうこともあるんだね。 ということで年末の段取りがごっそり変わる。気温も上がりそうなので、本線を色選掛けに戻して、そしていよいよ今期の草取りマラソンへ参戦だ。 実は昨日から始めてる。女房や山藤君、研修生はすでに始めていて、現在進捗率が、正確には分からんけど19%くら

bottom of page