top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

法律で2類から5類に変えるだけで解決することなのに、こうやって騒いでいるのが不思議でならない。

コロナの感染や死者がインフルエンザのような感じになってきた。冬になるとやはりこうなるのだ。しかし推定年間感染者1千万人のインフルエンザにはまだまだ遥か遠く及ばないようだし、死者についても2類ゆえの量増しがあるので実際には明らかにもっと少ない。なのにマスコミの音頭でいつまでもこの騒ぎだ。鬱陶しくてたまらなしい不思議で仕方がない。どうやったらこの騒ぎが収まるのか。


方々から感染症の分類を2類から5類へ下げるよう要望が上がっているらしい。結局これしかない。これでこの騒動のすべてが終わる。


今マスコミが大げさに煽っている医療崩壊だって、

2類だから病院が大変なのだ。推定1千万人のインフルエンザで医療崩壊が起きないのは、インフルエンザが5類の指定だからだ。なぜ5類にしないのか。


為政者には思惑があるのは世の常としてまだ諦める

としても、報道があまりにだらしない。ジャーナリズムというものはないのか。報道の現場にいる人の中にも葛藤している人は多いと聞いた。歯がゆくてならない。


今国民や政権が取り組まねばならない最大の課題は、少子化対策だ。この急激な少子化により日本が近い将来沈没することが明らかだからだ。急激な少子化を防ぐためには、という命題を中心にすえて、そのためには環境は大事だよね、経済は大事だよね、非接触型社会はダメだよね、・・・と考えて行けばおのずと方針は決まる。子孫の平和と幸福がかかっている。コロナが2類に分類されているだけのことで振り回されて楽しんでいる場合ではない。


非接触型社会なんてダメダメ。バカ言ってんじゃない。目指すは濃厚接触社会だ。なんだエロ話か、ではない。そういうところまで自然とそうなっていくのが目に見える。この社会は子孫をどうしたいんだろうと思わずにはいられない。今を真剣に生きる延長に未来があるのではない。未来を前提に今の生き方を決めていかねばならないのだ。いつの頃かまでは、そうやって少なくとも日本人は生きてきた。

最新記事

すべて表示

川勝知事がいいことを言っている

川勝静岡県知事の発言が賑わっている。ご本人の「全文を読んでもらえばわかってもらえる」という発言から、全文を読んでみた。そしたら、なるほど、いいこと言ってるじゃないか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa84967ca4481552dd65b1152263f99b289e5d14 ただの、言葉足らず。こういうことってあるよ。こう言いたいんだろうなということはよく

対抗策を考えた

昨日のように腹を立てているだけでは、何事をも「為してなんぼ」の私の立場は済まない。ということでさっそく具体的な対策を立てた。 ちなみに今田地区では昨年まで私を含め3人で21haを耕作しており、私が腹を立てているのは、イノシシ対策などこれまでほとんど私に任せっきりだった、私以外の2人の70代が、イノシシの行動の実態も知らずに勝手に進めた案についてだ。もう阻止はできない段階のようだから、私の気持ちが収

どうしてこんなにバカなのか

腹が立って仕方がない。というか情けなくて仕方がない。いい歳をしてどうしてこうバカなのか。バカのくせに仕切りたがる。とばっちりを食らう方はたまったもんじゃない。 用水システムの不具合は、修繕のポイントのズレを散々言い続けてきたのに無視され続け、あげく意図的に私抜きで、おかしな方向へ行きかけていたところを、行政の方の機転で私が呼ばれ、何とか止めることができた。 しかしイノシシ対策。やたら面倒で体力的に

bottom of page