top of page
  • 執筆者の写真反田孝之

非常事態宣言を出すべきかも

数字で見れば明らかにコロナは収束しているのに、あちこちの都道府県知事らが暴走し始めている。う~ん、さすがに不思議で仕方がない。優秀な側近らだっているわけだから、まさか本気で警戒しているわけではないだろう。いったいこの国を地域をどうしたいのだろう。やはり選挙対策で高齢者へのパフォーマンスという説が有力なのか・・。


暴走知事らに対し、非常事態宣言を出せないものか。どこぞの著名人らよ、企画してくれないか。


と思ってたら、昨日安倍さんがまあまあ冷静な会見をしたようだ。国がこれでとりあえず安心したわ。


マスコミが変わらない以上、一般市民が目を覚ますことはすでに難しそうだ。先日の息子の小学校で修学旅行をめぐる意見交換会があったんだけど、反対が8割で腰が抜けそうになった。2割くらいと思っていたから。黙っていられず、「バスの事故の方がよっぽど確率が高い、なぜこちらを心配しないのか」と呼びかけた。嫌われたかな。


これを読んでる人で、すでに収束しているという意味が分からない人は、ぜひ従来からあった他の感染症(インフルエンザとかナントカ肺炎とか)と比べて死亡者数や重症者数を調べてみて。ネットで簡単にデータ拾えるから。


それが面倒な人は、いろんな人のがある中で、やっぱり永江さんのブログが秀逸。おもしろおかしく数値で事実を解説してある。最近のはこれ → ★ 過去のも読んで。あ、陰謀論とかの怪しいブログじゃないからね。あくまで客観的データで書いてある。


さっきこの蒸し暑さの中を、マスクをして遊んでいる小学生4人組を見かけた。親がうるさく言ってんだろうけど、100歩譲ってこれはない。マスクの意味も何も分かっていない。誰かこういう子らを早く救ってやってくれ。


先日行った三段峡の猿飛渡船での1枚。ケンカばかりしているくせに。


最新記事

すべて表示

川勝知事がいいことを言っている

川勝静岡県知事の発言が賑わっている。ご本人の「全文を読んでもらえばわかってもらえる」という発言から、全文を読んでみた。そしたら、なるほど、いいこと言ってるじゃないか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa84967ca4481552dd65b1152263f99b289e5d14 ただの、言葉足らず。こういうことってあるよ。こう言いたいんだろうなということはよく

対抗策を考えた

昨日のように腹を立てているだけでは、何事をも「為してなんぼ」の私の立場は済まない。ということでさっそく具体的な対策を立てた。 ちなみに今田地区では昨年まで私を含め3人で21haを耕作しており、私が腹を立てているのは、イノシシ対策などこれまでほとんど私に任せっきりだった、私以外の2人の70代が、イノシシの行動の実態も知らずに勝手に進めた案についてだ。もう阻止はできない段階のようだから、私の気持ちが収

どうしてこんなにバカなのか

腹が立って仕方がない。というか情けなくて仕方がない。いい歳をしてどうしてこうバカなのか。バカのくせに仕切りたがる。とばっちりを食らう方はたまったもんじゃない。 用水システムの不具合は、修繕のポイントのズレを散々言い続けてきたのに無視され続け、あげく意図的に私抜きで、おかしな方向へ行きかけていたところを、行政の方の機転で私が呼ばれ、何とか止めることができた。 しかしイノシシ対策。やたら面倒で体力的に

bottom of page